セルフメディケーション カウンセラー の資格を取得致しました

【セルフメディケーションカウンセラー】となりました🌷


春らしい陽気を感じる日も多くなりましたね♪
寒い時期を乗り越えて(寒いのは苦手です💦)外へ出かけたくなるポカポカ陽気。大好きな季節です!
・・・と同時に、かすかに花がムズムズしたり、突然くしゃみが出たり。
10年以上前に花粉症を発症してから、体調によっては症状が出る事もありますが、幸いひどい症状には至らずに過ごせています🍀


これからの身体を作っていけるのは、自分自身。
あれ? 何だか調子悪いな、と思ったら「姿勢・食べ物・過ごし方」のを確認してみてくださいね。
意外と自分のクセは気付けないものです。

漢方蒸しYomogi日和サロンにお越しの方から、お悩みを沢山伺う中で
もっといろいろな角度からカウンセリング&アドバイスが出来たらと思い
この度、セルフメディケーションカウンセラーの資格を取得致しました。

頭痛、肩こり、下痢、便秘、生理痛・・・「病気ではないけど不調」は未病の状態。
漢方蒸しの良さを含め東洋医学を元にした、未病を状態を改善するアドバイスが出来るように、
さらに学びを進めております。

現在は、学んだことをみなさまへアプトプットすることが、私の経験に繋がります。
今秋~年末くらいには、きちんとお役に立てるメニューとして、何か形に出来たらと思っております。

どうぞ引き続き、漢方蒸しやカウンセリングを通してみなさまの心身をフワっと整えるお手伝い。
私にお任せいただけたらと思います🌿

長野啓子

2021/3/11